2019年6月の献立

  • 2019.05.16 Thursday
  • 14:00

標記の件 掲示致します。

 

 

 

 

 

ブログに載せている6月の献立に合ったトピックスとして、梅雨についてお話しさせてもらおうかな?(*‘∀‘)

 

昨年 関東での梅雨入りは 6月6日と例年より早め。そして梅雨明けも6月29日と やや早め。例年の降水量と比べると平均値も92%と低めでしたね。水不足が懸念されましたけれど、8月1日時点での、利根川水系のダムの貯水状況を確認したら、まあまあな感じの貯水量でした。

 

 

気象庁HP  過去の梅雨入りと梅雨明け (確定値)

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu09.html

 

国土交通省HP

http://www.ktr.mlit.go.jp/river/shihon/river_shihon00000111.html

 

あれほど梅雨明け後、 「関東の水がめが!!」などとワイドショーで盛んに報道されていたような気がするのですが、思い出しましたよ!!皆さんも覚えていますか?!ゲリラ豪雨のことを!!!

 

ウェザーニュース 

2018年のゲリラ豪雨 

https://weathernews.jp/s/topics/201810/230185/

 

回数はそんなに多くなかったようですが、都内の地下鉄など、冠水している様子がツイートされており、大変そうな様子が伺えました。阿佐ヶ谷とか、高円寺とかすごかったですよね。。。。ゲリラ豪雨のおかげで水不足にならなかったのかな?

 

もうゲリラ豪雨でななくて、スコールなのでは?と思ってしまうくらい。(;´Д`)去年の夏は、『日本も温暖湿潤気候ではなく、熱帯雨林気候に入るのではないか?!』と思ったりしましたが、冬には雪が降るし、こないだの4月も雪が降ったりして、スタッドレスタイヤの履き替え時期を見誤りそうになりました。ここのところ、天気の急変にびっくりすることが多いですよね。。。

 

 

emikoブログ 2019.4.10 

『みぞれ(゚д゚)!!と思ってたら雪(゚д゚)!!』

http://emiko.arata.or.jp/?eid=810

 

『なんか天気の事ばかりで、栄養士のブログではないみたい?!』って思った人いる?((´∀`;))ですが、栄養士にとって天候は本当に大事!!なぜってお野菜の出来具合は、すべてお天気にかかっているのですから!!(`・ω・´)ゞ ビシッツ!!

 

天候不順の夏の時のお野菜の値上がりなんて、給食を回している栄養士にとっては死活問題です。もうヒヤヒヤしながら献立たてたり、発注しているんだからっ!!栄養素を考えながら、1か月〜半月前には献立を立てなきゃならないから、お野菜の急な値上げとか、すぐ反映させられないのです。立てた後に、似通ったものに変更するのも大変なんですよ・・・。ムーン(´-ω-`)栄養士あるあるだネ〜♪

 

家庭の主婦の方だって、野菜が値上がりしたら困りますよね。去年スーパーで「キャベツ 一玉400円もするんかいなっ!!(゚д゚)!」ってびっくりしたこと覚えてます?(*‘∀‘)

 

 

憂鬱な梅雨の時期ですが、雨に濡れる緑も目に優しくて、綺麗で癒されるときがあります。紫陽花も美しく咲く季節です。楽しく梅雨の時期を過ごせるといいですね。(*^-^*)

 

emiko

 

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM