今日の昼食 & 食塩について

  • 2019.07.11 Thursday
  • 14:34

今日の昼食です。

<献立>

ごはん かじきのガーリックマスタード 豆腐サラダ 冬瓜の味噌和え ブルーベリーヨーグルト

(エネルギー量 571kcal 食塩量 2.3g)

 

 

昼食時間の後、お魚の嫌いな通所Kさんが、事務スタッフに「今日のメインは肉?魚?魚だったけど本当に美味しかったんだ。」ってお話しして下さったそうです。.。。:゜(。ノω\。)゜・。ウルウル (´;ω;`)ぶわっ ウレシイ!! とてもシャイな方なのですが、事務所の窓越しに大きく手を振ったら、大きく振り返してくださいましたよ。Σ(*゚∀゚*ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー ありがとうございます。(=゚ω゚)ノお魚嫌いなKさんでも美味しく食べられるような献立の開発!!頑張ります!!(っ`・ω・´)っガムバリマス!!

 

 

 

★★★

 

先ほど、食品卸業者の営業さんが来たので、『来年から施行される食事摂取基準で、(うちの法人利用者に関して照らし合わせると)1日当たりの食塩量が今までより0.5g減ると報告書に書いてあるんです。なので、来年度から献立調整して減塩しないとならないんですよ。(゚Д゚)ノだから、今お宅で扱っているパンとか、ジャムマーガリンとか、来年度からはとてもじゃないんだけど使えないんだけど。(;´・ω・)困ってるしメーカーさんに何とか言ってくれないかなぁ?(´・ω・`)○○社と○○社の○○って商品!!』 って相談したところです。(。◕ˇдˇ​◕。)/ビシッツ

 

 

イギリスでは、長期にわたって少しずつスーパーで売っている食パンの食塩濃度をごくわずかずつ減らしていったそうです。10年間かけて。で、最高血圧は2% 心筋梗塞と脳卒中の死亡率はともにおよそ4割も下がったそうです。

 

佐々木敏の「データ栄養学のすすめ」

公式Twitterより画像転載

 

 

各パンメーカーさんは、全粒粉入りパンに対する、食物繊維量の量は多いので、その点は庶民として本当にありがたいなと思うのですが、パンの減塩もぜひ取り組んでもらいたいものですね。(*´▽`*)

 

 

厚生省も、数値だけ与えるのだけではなくてハムやソーセージの大手加工業者、大手パンメーカーなどにイギリスのように積極的にかかわってくるべき時期なのではないかと思います。ただ、私たちのような施設栄養士、病院栄養士、栄養教諭だけが数値合わせに一生懸命になっていて、他の一般の方々との乖離が出てくるのではないかと思ってしまいます。だって普通に一般に売られているパンを使うと今までの献立が成り立たないんですから、これはちょっと異常だなと思います。

 

 

こうやって、施設や病院などでは食塩(他の色々な栄養素も)の調整をしているけど、世の中を見て見ると、ずいぶんしょっぱいものが流通しているなぁと感じます。○○系ラーメンとか。「スープまで飲み切るのが礼儀」って書いてある 食通さんのブログとかSNSとかを見ますが、『今ので 5〜6g、いや7g位 塩 摂取しているよね?!(;一_一)アナタダイジョーブナノ?!』って思います。( ´艸`;)(笑)こんなこと、一般の皆さんにとっては、結構な日常なんじゃないでしょうか?ちなみに、日本人の食事摂取基準(2015年度版)での男性成人の食塩目標量は 8g/day未満 ですよ。(;´∀`))

 

 

自分もプライベートで親族やお友達に料理を振舞った時に 『ちょっと味が薄いなぁ。』 など言われることがあって、「あーそう?じゃあこの間作ったレモン塩使う?」とか、「抹茶塩準備するね。」って言ったりして、なるべく塩に風味付けしたものを使用してもらい、食塩量を抑えさせようと工夫するのですが、そんなやりとりの度に、「自分は施設での薄味(っていっても日本人の食事摂取基準どおりなんだけどね・・・。)になれているんだなぁ。」としみじみ感じます。習慣っておそろしいですね。(;´∀`)特に、外食の多い方、濃い味がデイリーになっていると思います。少し意識して減塩に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

emiko

【参考文献】

・日本人の食事摂取基準 2015年版 厚生労働省

・日本人の食事摂取基準 2020年版 策定検討会報告書 (H31.3.22 食事摂取基準策定検討会資料) 厚生労働省

佐々木敏の「データ栄養学のすすめ」 女子栄養大学出版部

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM