今日の昼食& カルシウムについて(商品紹介含む) & 気になるウェブ記事

  • 2019.03.29 Friday
  • 13:10

今日の昼食です。

<献立>

ごはん 豚の薬味ソースがけ にんじんしりしり 大根ツナサラダ ブルーベリーヨーグルト

(エネルギー量731kcal 脂質量24.6g カルシウム量99咫/塩量1.8g )

 

今日の昼食は、脂質量がちょっと高め、何故なら、メインに豚ロースを使用しているからです。厨房スタッフがとっても柔らかく仕上げてくれて、ご飯によく合うウマウマおかずなのですが、豚ロースには飽和脂質酸が多いです。(白っぽいラードの所ね)(*ノωノ)こういった食材を食べた時は、朝と夕で調整してバランスを取ってください。うちの献立は1日当たりのエネルギー量を1850kcalにしてあります。そして総エネルギー量に対する脂質量は23%〜24%に抑えるように設定しています。このエネルギー量で計算してみましょう!

1850kcal×0.23(23%にしましょう)=425.5≒426kcal 426kcal÷9(脂質をgに換算))=47.33g ⇐1日当たりの総脂質量の目安 

 

47.33g(総脂質の目安)-24.6g(昼の献立での総脂質量)=22.73g 

 

あれま、これじゃあ、夜ご飯は ラーメンやぎょうざは無理かな?そうだ、今日はちょっと夜のお付き合いがあるから仕方がない。あと3日位で調整しようかな?などなど。そんな感じで考えてみてもいいのではないでしょうか?(*‘∀‘)

 

年齢によって、推定エネルギー必要量は変わります。下記のリンクでご自身の推定エネルギー必要量を探してみてくださいね。

 

活動 座位 静的な活動がほとんど 活動 座位の仕事だが職場内で移動などある 活動移動や立位の多い仕事(介護スタッフなど)詳しくは 

このリンク先からどうぞ    厚生労働省】  日本人の食事摂取基準(2015年版)

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

 

※ 病気のある方は、主治医に相談してしっかり 管理して下さいね。(*´ω`*)

 

★★★

 

骨折をしたスタッフがいました。本人が「カルシウムをちゃんと摂っている」と言っているのを小耳にはさんだので、『どんな感じでカルシウムを摂取しているか?』と聞いたら、1日あたり、コップ1杯程度の牛乳を飲んでいるくらいとの事。。。。。(;´∀`)ちょっと心配になって、さっとアセスメントをしたら、どうやらカルシウム量があまり摂取できていないだろうと推測できました。(゚д゚)!早く治って元気に勤めてもらいたいので、ちょっと介入〜。(*‘∀‘)

 

ちなみに、コップ1杯のカルシウム量は(200mlの牛乳として=206.4gに換算) 227咾任后9折をしているんだから、推奨量は取って頂きたいので、対象者が18才〜29才の男性だったとすると、800咾箸襪海箸推奨されています。(結構たくさん摂らねばならぬのですよ。。。(´-ω-`))

 

ホントに見えにくいので参照までに。2015年度版 食事摂取基準『カルシウム』の項

年齢によってもカルシウムの摂取基準は変わってくるのでチェックしてみてくださいね。(*´ω`*)詳しくは下のリンク先からどうぞ!!

【厚生労働省】  日本人の食事摂取基準(2015年版)

https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf

 

 

800-227咫573咫 ゝ軻1杯じゃ全然足りないでしょ?(*´ω`*;)今日のお昼で99咾箸譴襪諭!(*‘∀‘)

これに、絹ごし豆腐 1/3丁(1丁300gとして)57咫 ,泙世泙世茵 チーズも食べてね。6pチーズ1個103

 

800-227-99-57-103咫314

 

そして、前に紹介したことのある1カップ350咫.ルシウムが入っているヨーグルトを食べれば完璧!!

 

回し者ではございません。( ´艸`)

 

 

 

350-314=36咫,函◆,つりが来ますが、カルシウムの耐用上限量は2500咾任垢里膿看曚靴覆て大丈夫です。

 

高野豆腐なども、カルシウム量が多いのでお勧めですよ!

 

※ この指導内容はあくまでカルシウムに特化したものです。他栄養素へのアプローチについては対象者からの情報が少なく、行っておりません。他の栄養素の話まですると、頭に入らないでしょ?(笑)あまり魚介類を食べないという想定で考えました!!(*´▽`*) 「カルシウムって摂取するの結構大変なんだ!!」と思ってもらえればしめたもの。。。と思っております。(*´ω`*)

 

 

ダイエット等で、食事量が相対的に減ったり、牛乳やヨーグルトなどを控えたりしてカルシウム量が足りてない女性が多く、骨粗しょう症になる若い女性が増えているとニュースで見たことがあります。

 

痩せてスタイル良く見せたいのかもしれないけれど、将来骨折をして寝たきりになってしまっては困ります。骨のカルシウムはずっと同じじゃないです。骨破壊と骨形成を繰り返して、絶えず生まれ変わっているんですから。(*‘∀‘) なんでもバランスよく摂取できるといいですね!!(*´▽`*)

 

 

★★★

 

そうそう、科学ジャーナリスト 松永和紀さんの記事です。

グサッとくる記事でした。。。

 

WEDGE Infinity

『インフルエンザ予防に乳酸菌のページが消えた』

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15710

 

『食品企業の研究は色眼鏡で見よう』

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/15714

 

どっちもぐっとくる記事でした・・・。似非情報を流さないよう気を付けようっと。。。(;´∀`)

 

 

 

 

emiko

 

 

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