相変わらずね。。。一つの記事に書きたい事を詰め込んじゃうのは・・・。(*ノωノ)

ちゃんとした言い訳はあります。でもまた文字数が増えるので、ここでは控えます。(^▽^;)

 

さてと、

今日の昼食です。

 

<献立>

五穀ごはん 鮭の塩麹焼き あさりと大根の煮物 おからサラダ りんご

 

(エネルギー量 569kcal 脂質量 10.8g 食物繊維 8.5g 食塩相当量 2.1g)

今回の献立で 18歳以上の女性の食物繊維目標量の47%が摂取できます!!(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

★★★

 

前に、食物繊維がたくさん入っている食パンを紹介して、最近近所のスーパーでそれが売られていなかったことについて、(´-ω-`)ガッカリ の気持ちを込めて書いた記事を覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?(^▽^;) ( ´艸`)(笑)

 

2019.4.3 emikoブログ「今日の昼食&嬉しい出来事&がっかりした出来事」

http://emiko.arata.or.jp/?eid=806

(イヤー、アイカワラズ一つの記事に色々詰め込み過ぎだネ-。(;´∀`)ネー)

 

それが!!( ゚Д゚)!!

 

なんと!!(゚д゚)!

 

新展開!!(私的に!!)

 

新商品が・・・・・・あった!!(『ウルルン滞在記』風に脳内再生してね!! ((´∀`))ケラケラ)⇐今どきのBoys&Girlsは果たしてご存知でしょうか?!( ´艸`)(笑)プププ

 

 

商品を見てビックリ!!( ゚Д゚)!!ちょっとぉおお!!!ナニコレ-!!( ゚Д゚)!!前職場でも現職場でも「大げさ!!」と言われることが多いこのワタクシですが( ´艸`)プププ、これは一大事だっ!!(`・ω・´)キリッ!!栄養士的にっ!!!(`・ω・´)キリッ!!興奮しているワタクシに共感してくれる栄養士諸君を強く求ム!!((´∀`))ケラケラ

 

【新商品】

なんと!!新商品になってリニューアルされてたよ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

(゚д゚)!注目すべきは 食物繊維量が増えていること!!1枚当たりの食物繊維量が4.7gから5gになっているよん♪!!スゲー!!

 

 

【旧商品】

やっぱり今の商品の方が 食物繊維 +0.3g増えてるぅ!!(`・∀・´)エッヘン!!

 

 

んでんで、栄養士ならもう一つご注目!!

 

 

ご覧くださいこれを!!以前の商品のパッケージでは、『日本人の食事摂取基準は2010年版目標量』となっておりましたが、現在の商品は 『2015年度版』に変更されておりました。(^▽^;)

 

けど、、、ようやくだね。。。って感じです。((´∀`))

 

 

旧商品を紹介したとき、去年のちょうど今頃でした。(2018年4月3日だったかな)すでに、『日本人の食事摂取基準2015年版』が国から公表され活用され3年が経過していました。なのに、パッケージでは『日本人の食事摂取基準 2010年版目標量』を参考にしていました。(^▽^;)で、2010年版と2015年版では 食物繊維の目標量が違っており、現在施行されているものにパッケージを合わせていない商品にかなりの違和感を覚えていたので、正直な感想としては『ようやく現在の食事摂取基準に合わせてきたのね〜ハア(*´Д`)=3』と思いました。チョットオソイネ。。。

 

日本人の食事摂取基準2010年版 

https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4h.pdf

 

親切だから( ´艸`)スキャンして取り込んだよ⇐ホメテネ!!

 

 

日本人の食事摂取基準 2015年版

ワタクシの愛書です。使い込んでボロボロですが、、、。(^_^;)

左側 の表の数値 と変わっているのがわかりますね!!

18歳以上の女性 ですよ!!

 

 

折角パッケージと商品をリニューアルして下さっていますが、こちらでも何度も告知しているとおり、日本人の食事摂取基準2020年版が2019年5月に国より報告されます。(研修会に来てね!!(*´▽`*)!!)

 

 emikoブログ 2019.4.8

【再掲】日本人の食事摂取基準(2020年版)研修会のご案内

http://emiko.arata.or.jp/?eid=808

 

で、活用は2020年4月からですので、このパッケージが現状とあっているのがあと1年程しかないね。。。。●●屋さん どんな対応されるんでしょうかね〜。(*‘∀‘)食物繊維の目標量がかわっていなければパッケージの文字を2015年から2020年に変えるだけでいいのかもしれないけど・・・。(・∀・)いったい2020年度版では食物繊維の目標量はどうなっているんでしょうか?!乞うご期待!!ワクワク 0(・∀・)0

 

 

ねっ!!この話についてこれた?(●´ω`●) ちょっとわかんなかった?んじゃあ、『日本人の食事摂取基準』 勉強しないとダメでしょ?そうでしょ?(●´ω`●)イッショニベンキョウシヨウ!!( ..)φカリカリ

 

(∩´∀`)∩「この話についてこれない栄養士、管理栄養士の皆さん、研修会に行った方がいいってよ!!」⇐ マジで!!

 

話についてこれてもこなくても、新しい施策をいち早く知れる良い機会です!!栄養士、管理栄養士の皆さん、研修会にぜひお越しくださいね!!(●´ω`●)

 

emiko

 

注)この商品を毎日食べたからと言って、それですべて済むわけではありません。18-5=13g 18歳以上の女性はあと13gの食物繊維を摂取する必要があります。アシカラズ(/・ω・)/この商品は食物繊維を取りやすいツールとしてご紹介しているだけです。食事は何でもバランスが大切ですよん♪!!

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

[ ]

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 今日の昼食
    emiko
  • 今日の昼食
    米粒太郎
  • 今日の昼食&アップしそびれた昼食&日々の出来事などなど
    emiko
  • 今日の昼食&アップしそびれた昼食&日々の出来事などなど
    satoshi
  • 今日の昼食(昨日の分もあり)
    emiko
  • 今日の昼食(昨日の分もあり)
    みるぱ
  • 今日の昼食
    emiko
  • 今日の昼食
    今 福二郎
  • 今日の昼食
    emiko
  • 今日の昼食
    emiko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM