食事提供会議を行いました。

  • 2019.03.18 Monday
  • 14:56

本日は3月の食事提供会議を行いました。

 

先日、富山に出張したときにお世話になった、遠田部長が来所して下さいました。(*^-^*)

 

 

 

本日の議題は、

 

利用者様個別ケース(病態、減塩対応、食事形態(刻みなど)の検討)、先週行った嗜好調査についての報告、手洗い講習会について、施設に併設している自販機の商品入れ替え内容について、などなど盛り沢山の内容でした。(*´▽`*)

 

今回より、リーダーとして出席して下さっている、高橋リーダーから具体的な良い提案をして頂きました。(∩´∀`)∩早速給食運営に生かしていきたいと思っています。(*´ω`*)

 

このように月に一度、委託会社、支援スタッフ、看護師、施設長、ご利用者様を交えて、給食についてしっかりと話し合っています。

 

食事提供会議(給食会議)は、給食について具体的に話し合う場であるので、栄養課から各部署へ提案した事をこの会議で検討し、給食運営の内容を決定しています。時間は1時間に満たないこともありますが、給食運営には必須の会議です。

 

各施設、病院などでは 一人栄養士の現場が多いのではないでしょうか?介護スタッフ、支援スタッフ、看護師がスタッフの大多数を占める施設や病院において、少数派の栄養士が自分の主張や業務を遂行するために、皆さんに分かりやすく栄養業務・内容ををおろす必要があります。( ..)φメモメモ そういった各セクションとのやりとりには交渉力が必要です。(`・ω・´)ゞビシ!!

 

このブログを見て、今まで何名かの実習生が来てくださったことがあります。(*‘∀‘)利用者さんを載せることも多いので(個別に許可を得ています)、あえて目立たないようにしているという意図もあったりしますが(*‘∀‘)、こんなあまり目立たないブログ、よく検索してたどり着いて見つけてくださいましたねって思います。(笑)( ´艸`)1人目の実習生の時、ホントにびっくりしました。( ゚Д゚)!!

 

障害者支援施設の栄養士のブログなんて、このemikoブログ以外他に見たことないし、内容としては結構深いと思うので、知る人ぞ知るニッチなブログではあると自負はしておりますが、、、、。(∀`*ゞ)エヘヘ 献立表のみ公開しているブログや、プライベートの内容を栄養士の立場で綴っているブログは知っているけれども・・・。こんなにオフィシャルな内容をセキララにレポートしているブログって他にないんじゃないかな?と思います。(もちろん出す内容については、厳選し最終的に理事長の許可を得ています。)(*´▽`*)自分が学生の時だったら、こんな内容のブログがあれば、今後の進路の参考になるんじゃないかな?などと思いながら書いている部分もあります。ビシッ!!!('ω')ノ

 

 

もし、読者の皆さんで、他にもこういった施設栄養士や病院栄養士の日常をオフィシャルな場所で、具体的に赤裸々に綴ったブログを知っていたら教えてください!!是非お友達になりたいです!!(*‘∀‘)

 

もう来月は入学のシーズンです。栄養士養成施設に入学が決まっている方もいらっしゃいますかね?(*´ω`*)うちも状況が許す限り実習生を受け入れております。(単位を差し上げられるほどの期間受け入れられるかどうかはちょっと・・・自信がありませんので・・・。(;´∀`))それでもよろしければどうぞ参考に・・・。(*´▽`*)

 

 

 

emiko

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM