恵方巻!!(*´▽`*)

  • 2019.02.03 Sunday
  • 18:00

今日の夕食です。

 

 

 

恵方巻 イワシのみぞれ煮 小松菜の胡麻和え 澄まし汁 茶碗蒸し 節分豆

 

(エネルギー量 902kcal 脂質量25.5g 食塩相当量3.9g)

 

★★★

今日は節分。毎年恒例の大好評の恵方巻ですよ!!(*´ω`)今年も巻いてもらいました!!1人当たり2本 入所者50名近く 100本近い巻物を巻き、茶碗蒸しや、みぞれ煮など作るのが大変な献立のオンパレードを実施してくださり、厨房のスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!(*´▽`*)節分の日、emiko は公休をもらっていたので、当日見ることはできなかったのですが、作成したスタッフが写真を撮ってくれました。とっても綺麗!!美味しそうなお膳です。(*´▽`*)

 

今回、恵方巻 ボリューム感のある巻物を作成している為、エネルギー量、食塩量ともに、通常の献立よりオーバーしております。うちは病院ではなく、元気で健康な方の多い入所施設です。栄養素の調整は1か月単位で行っています。

 

※個人の病態による配慮は個別にしております。

 

一生懸命栄養素に気を付けているうちの厨房ですら、行事食の日はエネルギー量と食塩量の過多になりがちです。(>_<)さて、ご自身に振り返ってください。あなたは今日の夕食、何を食べましたか?(*´▽`*)皆さん恵方巻食べました?!そして恵方巻の他に、何かおかずは食べましたか??ご存知すし飯には、酢、砂糖、『塩』!!が入っています。また、おかず1品につき 食塩量はだいたい0.7gから1g入っているんだと考えてください。そしてご自身が今日食べているものと比較して見て下さい。「あ、こんなに食べてるんだ!!( ゚Д゚)」「あ、こんなに食塩量が多いのか?!」と気づいて頂く一助となればと思います。参考にしてみてください。(^_-)-☆

 

ちなみに、食塩摂取目標量は 12才〜70才以上 男性 8g未満 12才〜70才以上 女性 7g未満 となっております。うちの献立ですら今回のお膳は 1日の目標量の 1/2近くの食塩摂取になっているんです!!;つД`)常備品として 漬物、梅干しなどを摂取されている方、コンビニ食や外食が多い方、必然的に食塩摂取量は上がっています!!どうぞ食塩摂取過多にお気を付けください。(言わずもがなですが、食塩量の過多は胃がん、高血圧など生活習慣病の発症と密接にかかわっているのです!!)

 

★★★

塩の摂り過ぎに気を付けろ!!の話はここまでにして、、、、。

 

明日からは二十四節気 「立春」、七十二候「東風解凍」旧暦では立春が1年のはじまりとされていました。徐々に春めいた陽気になるそうです。けれどまだまだ寒い日は続きそうです。皆さんどうぞお体に気を付けてお過ごしください。(*´ω`)

 

emiko

 

 

【参考文献】

厚生労働省 「日本人の食事摂取基準(2015年版)」

 

 

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【emikoブログ】

2019.2.1 『日本人の食事摂取基準 (2020年版)研修会のご案内』

http://emiko.arata.or.jp/?eid=780

 

 

 

 

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