日本人の食事摂取基準(2020年版)研修会のご案内

  • 2019.02.01 Friday
  • 09:40

宣伝です。(*^▽^*)

 

 

日本人の食事摂取基準(2020年版)が2019年5月に報告書として公表されます。活用が開始される2020年4月に先立ち、その内容を適切に理解するための研修会が、私の所属している (社)日本人間健康栄養協会 主催で行われます。

 

【一般社団法人 日本人間健康栄養協会 オフィシャルホームページ】

http://www.jhhnutr.jp/index.html

 

 

講師には、日本人の食事摂取基準2020年(厚生労働省)策定において、ワーキンググループ座長と中心的役割を担っている 東京大学大学院医学系研究科教授 佐々木敏先生 自らが講演を行って下さいます。

 

【東京大学大学院医学系研究科 佐々木敏先生】

http://www.nutrepi.m.u-tokyo.ac.jp/members/sasaki.html

 

 

言わずもがなですが、佐々木先生は日本での数多くの疫学研究を行い、数々の論文を発表し、日本の栄養学に多大なる影響と功績を築き上げて、現在も絶賛ご活躍中の素晴らしい先生です。(*´▽`*)

 

先生の講義を聞かれた方はお分かりかと思いますが、ウイットに富んだお話しと、質の良いデータからの研究結果、エビデンスをもとに講義を行って下さいます。ついこないだの1月14日(成人の日) 先生の講義を聞いてきたところですが、新しい情報をバンバン入れてくださり、内容も面白くて目が離せない!!寝てる暇なんてありません!!私にとって先生は、まさに神!!憧れの存在です!!(*´▽`*) (けっして大げさではない!!(/ω\))先生の講義を聞きに行くのは、例えるなら 憧れのアーティストのコンサートを聴きに行くようなそんな気分です?!ん?!ちょっとちがう?!( ´艸`)

ですが、ワタクシ、先生と一緒に会話を交わせるほどの知識と教養もないので(;´∀`)、とてもとても話しかけられないのですが(笑)『大好きです!!お慕いしております!!』と遠くお姿を見ながら、心の中で叫んでおります。(●´ω`●)

 

 

 

先生は、そこらのあ〇あ〇大辞典みたいな健康食品番組 の 研究対象者の母数が明らかに少なそうなデータをもとにした、なんちゃって栄養情報とは違い(disり過ぎ?!(笑))、何千人もの母数がある実験結果のデータを解析し分析し論文にして発表していらっしゃるから、本当に本当の事。なんかのテレビでお〇らパウダーがいい、〇酒がいいとか言う、吹いて飛ぶような情報ではなく、質の良い研究による裏打ちがされた、最新情報の提供をして下さるのです!!(超興奮!!)( ´艸`)

 

 

この連絡が、協会から来た時 何が何でも行きたくて行きたくてたまらない衝動に駆られ、佐々木先生から直接学べる自分にワクワクが止まりません!!(∩´∀`)∩キャーキャー!!

 

すごい先生なのに、フランネルシャツとGパンでいらっしゃるところが、また私の萌えポイントでもあります。(笑)( ´艸`)

 

★★★

 

ちょっと厳しいことを言います。栄養士、管理栄養士の中には 『日本人の食事摂取基準』が5年に1度改定になることや、食事摂取基準すら知らない方もいます。信じられなく、同業者として非常に恥ずかしい事です。(; ・`д・´)

国からの指針である「日本人の食事摂取基準」を知ることは栄養業務についている者として、当たり前の事です。

 

厚生労働省のホームページには、食事摂取基準が掲載されています。

 

厚生労働省 ホームページ 『食事摂取基準2015年版』

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/0000041824.html

 

エネルギー、たんぱく質 など 個別の栄養素の項目をクリックして見て下さい。難解な文章、非常に難しい内容です。当然理論をわかっていなければ、、、。素人の方とは違って、栄養士の肩書を持っているならば、現役を少し離れていたとしても、参加する意味は十分あります!!

 

また、ご自身が病院、施設、特定給食施設等に勤め、食を通し、利用者に栄養を供給し、健康増進、精神的満足を得ることを目的とした業種についているならば、国の指針をわかっていることは当然の事なのではないでしょうか?

 

 

 

画像はクリックすると大きくなります

 

パンフレット 1

 

 

画像はクリックすると大きくなります

申込用紙

 

 

関東近県の方、特に埼玉の方ご注目ですよ!!(*´ω`)何と大宮でやります!!行きやすいし 嬉しい!(∩´∀`)∩

 

 

内容にご興味のある方は、

 

パンフレット1 にある

<<参加申し込み・お問合せ>>

(社)日本人間健康栄養協会 理事 埼玉担当

 

埼玉県社会福祉事業団 嵐山郷 後藤薫 さん

まで問い合わせください。

TEL 0493-62-0585 (嵐山郷)

 

 

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

 

emiko

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM