今日の昼食

  • 2018.10.02 Tuesday
  • 12:07

今日の昼食です。

<献立>

ごはん 麻婆豆腐 バンバンジーサラダ あさりと分葱の和え物 柿

(エネルギー量647kcal 脂質13.3g 鉄分19咫/塩相当量2.2g)

 

 

 本日の麻婆茄子ですが風味を上げるために 素揚げしています。茄子の吸油率は結構高く 14%もありますので、今回の献立に使用している「なす」は50gになりますので 50g×14%=7gの油を吸油しています。(゚д゚)!

けれど、エネルギー量は昨日の献立より低めです。1食700kcalを越していないので、なかなか良いメニューではないでしょうか?(自画自賛(笑))( *´艸`)

今回の副菜 バンバンジーサラダには鶏ささみを使用してお肉の食べた感もありますし、調味はノンオイル胡麻ドレッシングを使用し、ぐっとカロリーを抑えています。全部カロリーの高いもので食事を終えるのではなく、メリハリがあると良いですね。(^_-)-☆

 

そして、もう一つの副菜 分葱の和え物のあさりですが、鉄分が豊富に含まれております。今回の献立で19咾發療簡を摂取することが出来ます。(*^▽^*)

成人女性の鉄の目標量が10.5咾任垢ら、(18才〜69才女性 月経有)おおよそ倍の鉄分を摂取することが出来ます。

 

あさりは鉄分量が多いので、不足しているなと感じる方は、生活に取り入れてみるとよいでしょう。

 

 

 

emiko

 

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