今日の昼食

  • 2018.10.24 Wednesday
  • 13:03

今日の昼食です。

 

<献立>

ごはん とんかつ 高野豆腐の煮物 付け合わせ 柿

(エネルギー量788kcal 脂質23.7g 食塩相当量 2.4g)

 

 

最近、テレビ番組で、高野豆腐について取り上げられてましたか??ツイッターで一時期かなりツイートされていたので、また、高野豆腐がスーパーからなくなるかな?と心配しております。そうそう、使いたいと思っている『おからパウダー』は今だ近所のスーパーでは入荷されておりません。。。。(;^ω^)

 

 

流行りは一過性の物かと思いますが、使いたい品が供給されないのは困りますね。。。。おからパウダーを鶏だんごに練り込んで使おうかなと思って献立を立てていたのに、未だ実施できていないです。(ノД`)・゜・。

 

ご飯に寒天を入れるのとか、流行りましたね。(;´∀`)食品はそれぞれいい面があります。無理なくバランスよく食べて頂くのが一番だと思います。紹介された食品で何とかしようとするのではなく、おやつで食べているスナック菓子、せんべい、チョコレート、ジュースに気を付けられたら良いですね。また、自分の体重が増えたなと思ったら、消費エネルギーよりも多く食べていると自覚し対応して頂くのが良いと思います。(●´ω`●)BMIを参考にするのもよいでしょう。(*´▽`*)

 

★★★

 

 

本日、Mさんお姉さまより 柿をいただきました。この柿は、豚汁会でみんなで頂く予定です!!

こぶし半分くらいだった柿は半月置いておくと、倍以上に成長するそうです。

毎年おねだりしております。みんなで頂きます。ごちそうさまです!!(*´▽`*)

 

 

 

ミカンと柿 同じ量を食べたらどちらがビタミンCがあるかご存知ですか?

ミカン100g:ビタミンC 32咫 ,紡个靴導繊100g:ビタミンC 70咾發△襪鵑任垢茵!

 

どちらか悩むなら私は断然柿を食べます!!(*´▽`*)

 

今日の柿も甘かったな。(*´▽`*)柿のある時期はじゃんじゃん献立に取り入れております。ビタミンCをたっぷり摂ってもらい、皆さんが元気に過ごして頂けますように!!\(^o^)/

 

emiko

 

 

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