今日の昼食

  • 2019.06.24 Monday
  • 13:51

今日の昼食です。

<献立>

ごはん 鉄分たっぷりコロッケ きんぴらごぼう 付け合わせ キウイフルーツ

 

(エネルギー量627kcal 食塩相当量1.5g)

 

 

本日のコロッケは 皆さんの苦手なレバーを柔らかく蒸しあげて小さくサイコロ上にしてひき肉の代わりに使用しています。(*´▽`*)レバーは20gしか使用していないのですが、鉄分量は2.6mgあります。栄養素の中でなかなか充足させるのが難しいのが鉄分です。( ..)φメモメモ 私も日々、献立にいかに組み込むか苦労しているのですが、これは普通の牛ひき肉を使うより鉄分はもちろんの事、飽和脂肪酸も少なく済むし、ビタミンB2も多いし、エネルギー量も少なく済むし、結構多用している献立です。(*^-^*)前は欲張って、『じゃがいもをおからに変えて食物繊維まで増やしてやろう!!ヽ(^o^)丿』とめっちゃ欲張り献立にしていたのですが、( ´艸`)(笑)おからのパサつき感などが気になるという意見もあり、今回のベースはじゃがいもにして、鉄分補給に特化したレシピとなりました。ビシッツ!!(`・д・´)ゝ

 

★★★

 

先々週狭山保健所主幹の給食施設講習会があったのですが、体調を崩し、8年間の皆勤を果たせませんでした。(ノД`)・゜・。ウワーン残念。昨年から、給食施設で提供している汁物の塩分測定が始まり、今年度も参加する施設は提出するようにと指示があったところです。欠席したので提出は出来なかったのですが、県の食塩量に対する施策(減塩)が垣間見れますね。(*´▽`*)

 

 

先日、佐々木先生のトークライブで、『人が1日に必要な食塩量は1.5g』というスライドを一般の方に見せると、「マヂデ━Σ(゚Д。ノ)ノ━!!?」と、どよめきが起こると先生がお話ししていました。( ´艸`)(笑)厚生労働省から出せれている 日本人の食事摂取基準策定検討報告書 (H31.3.22)を見ますと、2015年版より成人男女ともに0.5g 少なくなっておりました。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!2010年版の講習会を聞いた時も、佐々木先生が『高血圧学会はもっと減らせと言っている』と話されていたのを聞いていたので、『やっぱりなぁ。』(´-ω-`)チーン と言う感想ですが、たがが0.5g されど0.5g・・・・。今までも頑張って減らしてきたけど、もっと頑張って献立見直さなきゃなぁ。

そうそう、日本人の習慣的な食事は食塩の摂取が多いので、食塩に対する国からの指針は『(日本人は塩食べてる量が多いから)努力して減らすように!!』と言うスタンスの目標値なんですよ!!!( ..)φメモメモ あの食塩量(成人男性8g 成人女性7g:2015年版)を食べなければならないというわけではありません。ビシッツ!!( ̄^ ̄)ゞ

 

でも、本格的に減塩パン、減塩スプレッドの見直しを考えなきゃいけないかも。(。◕ˇдˇ​◕。)/週3回もあるうちのパン献立・・・。シュウ2カイニシテヨイカイナ??((´∀`;))アードウシヨドウシヨ・・・。食塩量が増える麺類 減らすことも考えなきゃならないかな・・・。ヾ(;´▽`A``アセアセ 施行まであと1年切っていますが、このブログを見ている同業者の方、良いパン、麺類、スプレッド類、ご存知の方がいたら、ワタクシまでご助言、アドバイス等ぜひぜひよろしくお願いいたします。(*´▽`*)

 

 

emiko

 

 

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