今日の昼食

  • 2019.07.16 Tuesday
  • 13:20

今日の昼食

 

<献立>

ごはん ハンバーグ マッシュポテト ニンジンのグラッセ サラダ メロン

(エネルギー量 721kcal 食塩相当量 1.9g)

 

見て見て!!ヾ(≧▽≦)ノこれ給食ですよ!!学校給食の原価とほぼ変わらない原価率で作っているのに、このクオリティと写真映え!!(=゚ω゚)ノイヨッツ!!メロンは八百屋さんからのお中元ですが( ^ω^)・・・。私の立てた献立を、このように美しく実現して下さる、厨房の皆様にはホント日々感謝しております!!(人''▽`)アリガトウゴザイマース☆

 

 

★★★

 

最近、法人が運営しているかふぇれんげ草 の「おせち」の献立も任されているワタクシ。1膳に出す皿が何種類もあるので、かぶらないように色々試行錯誤して、メニューを開発しています。(`・ω・´)ノ ビシッ 

 

※ ここでいう「おせち」とは 法人の運営しているかふぇ れんげ草でのメニューの一つ。小さい小皿に少量のおかずが何品か乗ったものがお膳に乗る形式のものを「おせち」と言う名でお出ししているものです。

 

 

 

毎週4品 かぶらないようにメニューを考えるのですが、開発するのにあたって、参考にしているのが、今 流行りのインスタグラムなどのSNSです。(*´▽`*)皆さん美味しそうなものをインスタに上げているのを見て、「あー、今こんなのが流行っているんだぁ。(*^▽^*)」と思って、写真から味を想像したり、『こんな味なら合いそうだな〜。』とか色々考えたり、実際作ってみたりしてメニューに落とし込んでいます。『お店でこんなの食べたよ!!』とか『こういうの作った。』とか、いろいろな人が写真でアップしています。皆さん自分の好きな物や体験したものを「伝える」と言うプロデュース力が、本当にすごいなぁと感心させられます。(●´ω`●)

 

写真一つの撮り方にしても、皆さんセンスあるし、食器の選び方などもとっても素敵です。(*´▽`*)うっとりしながら眺めているだけで、結構時間が経過していて『はっ!!』(゚д゚)!イマナンジダッケ?と思う事もあります。

 

家庭の事もあるので、なかなか時間も捻出できないし、自分一人で話題のお店などに食べに行くのも難しいワタクシ。インスタの写真からは色々インスピレーションを与えられることが多いです。料理の献立を立てるのに、流行のかけらくらいはかじっておかないと、クリエイティブな思考は生まれないので、正直とってもありがたいと思います。(*^_^*)

 

自分が気に入ったものを自分発信で伝えていくことの出来るこの時代。一般の人からムーブメントが起こり、流行が広がっていくことは今までもあったと思いますが、インスタが流行りはじめてから、その傾向がどんどん強くなっていると思います。ただ、インスタって写真が主体で、写真ありきで物事を語っていくパターンが多いですよね?また、匿名にもできるし、、、、。つまり、情報の取捨選択は個人に任されると言う事です。だから栄養の情報など、正直『?!(。◕ˇдˇ​◕。)/』ってこともあったりなかったり・・・して。( ´艸`)(笑)

 

「インターネットから情報を得る際には、十分注意するように!!」と言う事は佐々木先生の講義でも耳にタコができるくらい聞きましたが((´∀`))ケラケラ、本当にその通りだと思います。

 

栄養の情報を得る際には、その科学的根拠はどこにあるのか?きちんと押さえられているといいですね。(*´▽`*)

 

emiko

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM