今日の昼食&日経の面白い記事

  • 2019.10.10 Thursday
  • 13:33

今日の昼食

<献立>

ごはん 麻婆豆腐 蓮根のきんぴら もやしの中華酢和え パイナップル

(エネルギー量649kcal 食塩相当量2.1g)

 

★★★

 

昨日、栄養関連の専門家の方のTwitterを見ていましたら、面白い記事を見つけました。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシの携帯でとったスクショを貼り付けました。

記事が重複していて見にくくて済みませんが、参考程度にどうぞ。

 

 

 

揚げ物税。((´∀`))ケラケラ 10月の消費税増税の話題で持ちきりですが、この増税のタイミングでこんな社内税を導入するとは!!Yahooでは、社食の皿にチップが付いていて、だれが何を食べているのか管理できるみたいですよ。すごいシステム!!(*´▽`*)社食を社内に持つなんて、会社にゆとりがないとなかなかできないでしょうし、チップに栄養情報を書き込むだなんて!!さすが日本一の検索エンジンの会社!!こういう福利厚生もあるんだなぁ。『同社の社員は昼食で脂質を摂りすぎる傾向にある』だなんて!!ちゃんと分析出来ていてすごっツ!!社員の方の意見はどうなんでしょうね?(*‘ω‘ *)ブーイングなのかな?おおむね受け入れられているんだろうか。興味津々な試みです。

 

 

揚物すべてが悪いわけではないけれどね。食事はバランスだけど・・・。

しかし、昼食を把握するだけでその人となりの食行動は見えてきそうです。ホントおもしろそうだな( ^ω^)・・・。

 

 

大事な社員を大切に思うからこそ、予防の意味を込めて、食変容させるのに税を導入したり、割引したり。工夫が面白いですね。(=゚ω゚)ノ

食はその人の生活そのもの。人の食行動を変容させるのは本当に大変です。この試みが社員の方の健康に寄与出来たらすごいなぁ。今後の経過を期待しています。(*´▽`*)

 

emiko

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM