今日の昼食&栄養士のあれこれ  独り言(笑)

  • 2019.11.15 Friday
  • 13:14

今日の昼食です。

 

<献立>

ごはん 鶏胸のネギ甘辛ソース 絹さやと豚肉の炒め物 中華サラダ 青りんごゼリー

(エネルギー量592kcal 食塩量 1.8g)

 

本日の献立、メインは鶏胸。一人80gとたっぷりと使っておりますが、この献立のエネルギー量は118kcal 鶏むねは、皮付きもも肉などに比べ、エネルギー量、脂質量ともにぐっと抑えられます。また、ソースには薫り高いねぎ、しょうがを使い、甘辛く仕上げています。食塩量もぐっと抑えられる献立となっております。(*´▽`*)

 

★★★

 

最近試作などをすることが多く、いつも自炊をしているのですが、いつもに増して、自宅で料理をたくさん作っている気がします。自宅に持ち帰っている仕事量が半端なく、正直キツイのだが、なんだか楽しい。ワーカーホリック気味なemikoです。(笑)

 

このお仕事を始めたのも、もともとは食べるのが好きで、料理が好きで、美味しいものを食べるのに知識が欲しいなと思って栄養士の資格を取ったところからの始まりです。(●^o^●)

 

 

小さい時に好きな絵本がありました。「おりょうりのもり」

 

すっごい可愛い絵本なの(●´ω`●)スキー

けどもう絶版なんです・・・悲しい( ノД`)シクシク…

 

 

お友達のお家にあって、毎回遊びに行くと読んでました。(* ´艸`)クスクス  おままごとセットを買ってもらえなかった?女の子が、森に行くと、木にフライパンが成っていたり、卵やコンロが出てきて、最後みんなでお料理をして?!森の動物たちとご飯を食べたんだっけな?!もう〇十年以上前ことで、本も絶版になってしまっていて・・・・。(つд⊂)エーン

すごい探しているんだけど。。。全然ないの。( ノД`)シクシク…

どなたか持っていらっしゃる方いたら、また、古本でもいいので、手に入ったら是非譲ってほしいです。(●´ω`●)

 

小さい頃、めっちゃ好き嫌い多くて、肉と飯と味のりしか食べていなかったような私ですが、(∀`*ゞ)エヘ こういう絵本は好きでした。読んでてめっちゃワクワクした!!(●^o^●)今は信じられないくらい好き嫌いはないですが、食に興味があり過ぎたが故の好き嫌いの激しい幼少期であったのではないかと思ったりします。

 

 

そうそう、このブログ、栄養士の卵ちゃんも見てるかな???

今の時期勉強ももちろん大事だけど、調理も大事だよ!!!現場入ってめっちゃ苦労するから、包丁使って、切り物千切りでもなんでもいいからやっておいてください。手切りでにんじんしりしりとか、ごぼうのささがきとか、大根を乱切りしながら具材を均一化するセンスとかを磨いておいてくださいね!!調理の経験が、献立作成には絶対必要だから!!!声を大にして言いたい!!調理実習、学校で沢山やるだろうけど、それでも足りないです。調理実習って、チームでやるじゃん?早く調理実習終わらせるために、先生に遅いって怒られないように、切り物早い子に任せちゃっていたこともあったな私。今更めっちゃ後悔してる!!(笑)( ´∀` ;)アルバイト先は、飲食店でもいいのではないのかしらん?一人で4品くらい回せるくらい、特訓しといた方がいいよ(笑)。あ、もちろん「めし」と「お味噌汁」抜いての4〜5品よ。ハードル上がったでしょ?(笑)4〜5品、同時進行できるくらいのスキルは身に着けておいた方がいい。時間は30分から40分ぐらいで済ませてね!!モチロン全体の栄養バランスも考えてね!!で、もちろん綺麗に作るのよ!!さらにハードル上げる私。(笑)私、学生時代、厨房とかで働きたかったなぁ。今でもどこかの厨房に潜り込んで、知らないことを勉強したいよと思ってしまうくらい。(* ´艸`)プププ 今でも調理技術、もっともっと上げたいなと思っています。(*´▽`*)

 

emiko

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM