2020年1月の献立

  • 2019.12.20 Friday
  • 10:49

表題の件 掲示いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ご無沙汰しております。久しぶりの記事更新。(;´・ω・) 献立はもうとっくに先週には出来上がっていたのですが、年末年始の発注やら、調査やら、献立開発やら、めっちゃ色々立て込んでおりなかなか身動き取れず、記事の更新が滞っておりました。

 

今の給食の状況を確認しながら、未来の献立を立て、また2、3か月先の行事食(今ならバレンタインとか、福豆、ひなまつり)の発注書などが届いており、もうそれらの締め切りが来年のお仕事はじめ早々に来るもんで、忘れちゃうから発注書ごと、でっかいカレンダーに張り付けているのですが、同僚たちが、それを見て、『まだ年も明けていないのに、もう節分や、ひな祭りの発注書来てるのね〜。』と言うのを聞いて、『あ〜、そうだわ。( ゚Д゚)私は未来のごはんの事に追いまくられているのね。そんなお仕事なのね〜。』と再確認いたしました。アハン(* ´艸`) もうもう来年の七草がゆの食材発注締め切りなんて、今月頭に発注終わってるしね。そんなお仕事しつつ、1週間先のカフェの献立案を立てたり、試作したり、試作にかこつけながらお家のご飯を作ったり、もうもう、私ずーっとごはんの事ばっかり考えてるんだわ。(笑)((´∀`))ケラケラ

 

けど不思議に嫌にならないのです。巷では、「今日の夕食何にしよう。考えるのめんどくさいわ。」等々お考えの奥様方いらっしゃると思いますが、ハンカンカウカモシレナイケド、ショウジキチョットヨクワカラナイナ。(;´∀`)ジブンノタベタイモノツクレバイインジャナイノ?ワタシガクイシンボダカラカナ?

作りたい欲が溢れて漏れ出て、やりたいことが間に合わない位、試作の案や、献立の提案が頭に吹き出して止まらない感じです。(●^o^●)幸せ。もともと献立作成など、栄養士ってクリエイティブなお仕事だと思うのですが、今年は、給食だけでなく、法人で運営しているカフェでの献立提案のお仕事もさせてもらっているので、献立サイトなどにとどまらず、インスタグラムなどもチェックして、今はやりの食べ物など、自分で試してみるのめっちゃ楽しいですね。(*´▽`*)全然時間足らないけど。(;^_^A

もともとクック〇〇など見ても、写真からインスピレーション受けて、調味料類は自分の配分で構成を組み立てちゃうから、まるっとパクってはなかったのだけどね。(=゚ω゚)ノ特にインスタグラム(インスタ)は、ほぼ写真だけでレシピ載せてるケースってあまりないので、写真見て頭で考えながらとか、余りに斬新なお料理の場合は、直接メッセージを送ってその方にやり方聞いちゃうとか!!新しい世界が広がってめっちゃ楽しいですね。インスタは、お料理だけでなく、器や、テーブルコーディネートなど、独特の世界をお写真で表現する世界ですから、ゆめかわいいメルヘンなテーブルコーディネートがあったり、豪華なテーブルセットにうっとりしたり、何より、タイムリーに旬の食材や今の流行を取り入れられるインスタは、私が今一番、参考にしているツールかもしれません。(●^o^●)

 

 

インスタグラムにはいい面もありますが、正直ちょっとどうかな?と言う面もあります。それは、インスタグラムの中で、ダイレクトメッセージ(DM)という機能があって、匿名性を保ったまま、ダイレクトにやり取りできるシステムがあるのです。ですが、これ、DMの履歴をまるっきり消してしまう事が出来るのです。

 

先日、プライベートのPTA関連のお仕事で、ネット犯罪の現状について警察官の方に聞く機会があったのですが、『インスタグラムはアメリカの法人で、日本の法人がなくて犯罪に巻き込まれた中高生とやりとりの情報を貰うことが出来ず、犯罪の温床になりやすい。』と言う恐ろしい話を聞きました。げ?!これがホントなら、マジでこわくないですか?('Д')!! 

 

ラインなどは日本法人があるからちゃんとデータもらえるそうなのですが、インスタグラムやFacebookなどはホント梨のつぶてなんだそうです。(。◕ˇдˇ​◕。)/今、ネットではすごいことが行われているのですよ!!!私も半年前は全然知らなかったんだけど、いざ片足を突っ込んでみると、色々なことがわかります。

 

インスタグラムでは、趣味でつながったり、同じ思いを持っている人とすぐにお友達になれると言う良い面もありますが、この間の警察の方の講演を聴く限りでは、マジで恐ろしいです(´゚д゚`)。ネットに慣れていない若者などは、ホント注意しなければならないと思った出来事でした。(゚Д゚;)お年頃のお子様を持っている、お父様お母様方、お子様方が悪い大人につかまらないように、新しいインターネットツールに関して、情報を収集しておいた方がよさそうです。

 

 

emiko

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM