ひな祭り献立

  • 2020.03.03 Tuesday
  • 13:31

今日の昼食です。

 

 

<献立>

桜寿司 タラの西京焼き あ巻 菜の花の白和え いちご

(エネルギー量 639kcal 食塩相当量3.5g)

 

少し食塩量が高いです。行事食なので今回は振り切ってしまいました・・・。

 

★★★

 

今日はひな祭りですね。(∩´∀`)∩ ひな祭りらしく、明るい色彩のお膳にしました。あ巻は 穴子を入れた卵焼き 菜の花の白和えも明るい菜の花の色と、桜エビの色が映えて、とても美味しくきれいに仕上げてもらいました。可愛らしい色合いにスタッフもテンション高かったです。理事長からもお褒めのお言葉をいただきましたよ。(*´▽`*)

 

 

 

新型ウイルスの蔓延を防ぐために、国が色々な措置を講じています。今日の狭山市はホントにお天気が良くていい日和なの。(*^▽^*)だから「梅の花を見に行きたいな」とか、「○○へお出かけしなたいな。」「桜の開花予報いつだろ?」とか、いつもならそんな楽しいことをブログにつらつらと書き連ねるのですが、そんな気持ちがぽしゃんとつぶれてしまいそうな国内情勢です。(*´Д`)=3 日本経済が心配でつ。:;(∩´﹏`∩);: そして娯楽が楽しめないのはつらい。(*´Д`) 個人的にはめっちゃ楽しみにしていたライブに行けなそうでめっちゃ凹んでますよ。もうコロナのヤツぅ〜(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

 

マスクも品薄になって全然手に入らないし。。。花粉症持ちのワタクシとしてはホントに困ったことになりました!!!(´・ω・`;)ショボーンヌ

 

そしてやっぱりなくなるトイレットペーパー!!ティッシュ!!モウホントニ(。◕ˇдˇ​◕。)/デマだとわかっているので、この週末は買いに走らなかったワタクシ。我ながらエライです。( ´∀`;)けどあと2週間くらいしたら普通に供給される世の中にしてねっ!!頑張って製紙会社様!!(* ´艸`;)

 

 

どうせ買い占めるならもっと高いものを買い占めて、経済回してくれ!!!(* ´艸`)クスクス

 

 

そうそう、よく免疫力をあげる食べ物はないのか?など問い合わせがあります。特定の食物に固執せず、バランスよく食べてもらう事しかないのですが、逆に色々なデマなどの方が気になります。(;´Д`)

 

 

ビタミンDがインフルエンザに対して限定的な予防に対する有効性を検討した論文を用いて、ビタミンDやビタミンCが新型コロナウイルスに対しても効果があるよう誇張した表現をした宣伝が見受けられるようです。

 

現時点ではコロナウイルスに対して効果があると言う栄養素について、エビデンスがしっかりした情報はありません。

 

厚生労働省からは、飛沫感染や接触感染を起こさないように 手洗いをしっかり行い、咳エチケットを守る、人ごみの多い場所を避けるなどの注意喚起をしています。

 

 

厚生労働省

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q18

ここに詳しく書いてあるよ。不安をあおるだけのワイドショー見るなら、これを熟読した方がよっぽど利口です。(笑)

 

コロナウイルスはアルコールでも除菌効果があるんだから、集団給食に携わる私たちにとっては、ノロウイルスの方がよっぽどコワイんだけどね。

 

 

で、戻りますが、特定の食品に固執して、バランス悪い食事になってしまうと、逆に免疫を下げるからちゃんと食べること!!

バランス良い食事でしたら、過去のemikoブログの投稿や月次に掲示している献立を参考にして下さいね〜。(笑)(*^▽^*)

おあとがよろしいようで!!(* ´艸`)(笑)

 

 

emiko

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM