今日の昼食&栄養課の取り組みの紹介

  • 2020.05.22 Friday
  • 13:10

今日の昼食です。

 

<献立>

ごはん 豚の生姜焼き キャベツとシラス塩昆布和え ひじきの白和え 黒ごまプリン

(621kcal 食塩相当量1.4g)

 

 

★★★

 

今日はいつも厨房で行っている盛付風景のショットをお届けしたいと思いまーす!!(^_-)-☆

上記のお弁当にセットされているのが、平日のうちの施設の給食形態なのですが、

 

こんな風に食器に盛付して、松花堂風弁当にしているお膳もあります。

 

 

 

利用者様によっては、好きなものと嫌いな物がお弁当箱の中に一緒くたに入っていると、嫌いな物が1つでもあった場合に『全部嫌い』➾『食べたくない』➾『捨てる』 と思考が進んでしまうご利用者様も少なくありません。

 

折角栄養バランスを考えたご飯です。そして集団給食となります。その中で色々バランスを考えているので、1人の人に照準を当てた偏ったご飯は作れません。上記のお膳は、個別に食器に盛り付けることによって、中に一つでも好きなものがあれば食べて頂けるよう、利用者個人の特性に合わせた配膳形態となっています。

 

発語が難しいご利用者様の場合ですと、支援員に聴き取りしたり、ご家族のお話を聞いたりして、栄養ケア計画書に落とし込み、栄養支援を行っています。栄養課の一つの取り組みです。

 

 

普通に私も食べているお弁当と一緒に盛り付けして配膳しています。

 

 

この他、利用者様の喫食状況に合わせて、極刻み、刻み、軟飯、粥 等様々なお食事形態と指示を厨房スタッフに依頼しています。

また、新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐために、食堂で一堂に会した食事は行わず、居室への配膳対応を行ったりもしています。

 

また週明けの月曜日は、食事提供会議(給食会議)があります。委託会社スタッフ、施設長、支援課長、看護師、管理栄養士、利用者様が一堂に会して、給食での課題、問題点が改善に向かっていけるよう話し合いを行います。

 

栄養について課題のあるご利用者様のケース、コロナによる納品方法の変更による不具合等、様々な内容を打ち合わせする予定です。

 

 

emiko

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM