今日の昼食

  • 2020.05.28 Thursday
  • 13:29

今日の昼食です。

<献立>

たけのこご飯 さわらの西京焼き 五目豆 カラフルピーマン炒め 青りんごゼリー

(722kcal 食塩相当量3.9g 食物繊維量9g)

 

 

 

本日はたけのこご飯です。ご飯に味が付いているとどうしても食塩量が多くなってしまいますね。(;^ω^)前後で調整予定。

さて、特筆すべきは今回の昼食で摂れる食物繊維量です!!!(∩´∀`)∩ このお膳で9gもの食物繊維が取れます。

1日の成人女性 食物繊維量 目標量の1/2は摂取できます。

 

 

さて、コロナ禍により学校の休業が続いており、給食も中止となっております。

その間、子供たちはどう過ごしているのか?

給食がある日と給食のない一日を比較した調査で、栄養素の過不足がある生徒さんは、食品群では野菜、果物、大豆製品の摂取量が目立って少ないこと、また、カルシウムやカリウム不足、食物繊維量の不足が目立っていたそうです。カルシウムに関しては、学校給食でなお馴染みの牛乳が摂取できていない事、また、カリウムは 野菜や果物の不足によるものなのではないかと推測されます。また学校給食ではよく出る五目豆や、大豆のかりかり炒めみたいな献立は食物繊維が豊富です。

 

今回のうちの献立、食物繊維かなりの量とれています。それは、五目豆の大豆、ごぼう由来の物です。噛み応えはあるし、正直スタッフからは『こんなに食べないといけないの?多いんじゃないの?』と検食簿に書かれることすらあります。(苦笑)( ´∀` ;) 必要だから献立に組み込んでいるのです。こう写真で見て見ると、弁当箱の蓋からはみ出るほどは盛り付けてないよねないよね!!←食い気味(笑)3D立体的な写真になっているね頑張って食べてね〜。(〃艸〃)ウフフ

 

そうそう、納豆も1Pで3.4gも食物繊維取れるので良いですね〜(^_-)-☆ けど食塩量が気になる人は、あのパック使い切らない方がいいかも〜。

 

 

あと、生で食べる葉物野菜では、水菜が断然食物繊維が豊富です!!かみちぎりにくかったり、繊維が歯に挟まったりして嫌がる人は多いのだけれど、食べやすいとってもおすすめレシピあるので紹介します!!

 

水菜を2〜3僂縫ットして水洗いし、水けをきったらボールにマヨネーズを入れ、すりごま、昆布茶をお好みで少し足して和えれば、食べやすい水菜のサラダが出来上がります。水菜が苦手な人でもパクパク食べれちゃうメニューです!!マヨネーズはカロリーハーフを使えば、エネルギー量と脂質を半分に抑えられますよ!!

 

水菜は葉物野菜の中では破格のお値段です。下手すると1P 58円とかで売っているのでついつい購入し、自宅でよくやるメニューです(*´艸`*)ウフフ

 

 

 

前々回のブログで宣伝していた、学校給食の調査も動き出しているようです。

 

 

【東京栄養疫学勉強会HP】

「コロナ渦による休校時における家庭内の食事の変化に関する調査」

https://sites.google.com/site/nutrepistudygroup/

 

 

追伸:食事調査の新規申し込みは終了したそうです。(参加人数が当初の予定を十分に上回ったと公式HPにありました)

良かった良かった!!(∩´∀`)∩ 2020.5.29

 

 

emiko

 

 

【参考文献】

・食事摂取基準 2020年 厚生労働省

・一般社団法人日本人間健康栄養協会 ニュースレター2020年2号 

『いま子どもたちは正しく食べられているのだろうか?学童の全国調査から考える』

東京大学大学院医学系研究科 社会予防疫学分野 佐々木敏 教授

 

 

 

 

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