今日の昼食

  • 2020.06.02 Tuesday
  • 13:58

今日の昼食です。

<献立>

ごはん ハンバーグ ジャーマンポテト ニンジンのグラッセ いんげんのソテー キウイフルーツ

(796kcal 食塩1.9g)

 

 

6月になりました。コロナ禍の中、いつもと違う非日常が繰り広げられ、新緑や若葉、きれいなお花の咲く時期があっという間に過ぎ去ってしまって、とっても残念な春でした。(*´Д`) でも気分をあげていきましょぉおおお!!٩( ''ω'' )و

6月だし、ランチョンマットもふさわしく紫陽花柄ですよ!!(≧▽≦)もうホントキレイこの小布!!早く使いたかったぁ〜!!!また使えて嬉しい!!(*´▽`*)

 

 

 

さて、緊急事態宣言が解かれ、近隣の小中学校では分散登校が始まり、地区ごとや出席番号でわかれたり、午前と午後にずらして登校するなど、とってもややこしい仕組みで児童が学校へ登校しています。親は把握が大変です。(笑)(;´∀`)

 

 

また、企業でも自宅待機が解かれ、昨日より在宅勤務から、会社へ通勤される方も増えているのかな?電車も混み始めているのでしょうか?今日電車通勤して来たスタッフに聞いたら、下りの西武線新宿線では5/18頃は座席をひと座席ずつずらして座れていたのに、今日は車内の座席は満席になっているそうです。電車の中ってソーシャルディスタンス。守れないですよね・・・。うううむ。(´-ω-`)あ、最近はソーシャルディスタンスて言わないんだっけ?!フィジカルディスタンスなんだそうですね。ソーシャルディスタンス:社会的距離の確保。フィジカルディスタンス:物理的距離の確保。WHOがわざわざきちんと定義しなおすくらい。言葉って大切ぅ!!(*´ω`*)

 

と言いつつも、日本では言い換えないみたいですが。。。。そういえば、言い始められた当初はあんまりピンとくる言葉ではなかったなぁ。(;´∀`)どうやってこの言葉が認知されていったんだっけ?都知事だっけ?今調べてみたけどよくわからなかった。(笑)

経緯や根拠って調べるの結構面倒なのよね。書くからにはちゃんと調べないと!!栄養学もしかり。そうそう、これ法人オフィシャルの管理栄養士のブログだったわ。(∀`*ゞ)エヘヘ

 

ようやく国民が慣れ親しんできた言葉を言い換えて、混乱させるのもどうなのかななんて思ったりします。

 

もとい!!(`・ω・´)シャキーン

今日の献立はみんなに人気なハンバーグ!!いつも食べるのが遅い方もあっという間に食べてくれました!!(*´ω`*)エネルギー量、脂質量が多くなっちゃうので、そんなに頻繁には出せませんが。。。

つけ合わせは ジャーマンポテト!!じゃがいもは加熱してもビタミンCが壊れにくいですよ!!また、いんげんは今の旬です!!旬の野菜を積極的に取り入れておりまーす!!(*´▽`*)栄養士らしく〆られたね?!((´∀`))ケラケラ

 

emiko

 

 

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

[ ]

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM