今日の昼食

  • 2018.09.06 Thursday
  • 12:03

今日の昼食です。

<献立>

ごはん ホイコーロ 茄子の中華びたし 春雨サラダ 杏仁豆腐

(エネルギー量694kcal 脂質量18.2g 食塩相当量2.6g)

 

 

秋の小布がまだ仕入れられておらず、ランチョンマットが地味で殺風景な背景ですが、カラフルな色どりを心がけた献立のラインナップとなっております。(∀`*ゞ)エヘヘ

 

「ほぼ毎日昼食の写真をブログにアップするのに、同じ背景で飽き飽きしてつまんない!!何とかしたい!!」と施設長にお願いして、かわいらしい小布を発注させて頂きましたので、どうぞお楽しみに!!(*^。^*)

 

★★★

 

 

 関西地方を大荒れにさせた、台風21号が温帯低気圧になって北海道を通過したと思ったら、本日の深夜3時に北海道を震源とした大地震が発生したと報道でありました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

朝から報道でニュースを見ておりましたが、信じられない光景が広がっていました。(>_<)

 

わが法人スタッフも北海道にゆかりのあるものが多く、非常に心配しています。

 

どうかご無事でお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。

 

emiko

今日の昼食&栄養情報

  • 2018.09.05 Wednesday
  • 14:36

今日の昼食です。

<献立>

ごはん さわらの味噌マヨソース 五目豆 水菜と油揚げのお浸し キウイフルーツ

(エネルギー量673kcal 脂質15g 食物繊維9.3g 食塩相当量2.5g)

 

 

本日の献立では、食物繊維が1日の目標量の1/2 は摂取できます。(女性1day/18gとして)副菜「五目豆」の中に入っている大豆、ごぼう、れんこんに多く含まれています。また、水菜と油揚げのお浸しの水菜も食物繊維は豊富です。食物繊維は意識して取らないとなかなか目標量が達成できない栄養素です。意識して取れると良いですね。(*^^*)

 

★★★

 

昨日のブログで紹介した、科学ジャーナリスト 松永和紀さんが 東京大学大学院医学系研究科 佐々木敏教授 に行ったインタビューの第二段が掲載されていました。

 

WEDGE Infinity

 

栄養学から考える「食と健康」2018/9/5

【「良い食品、悪い食品」という単純化は勧められない】

 

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13855

 

・日本人に「オリーブオイルを食べろ」は意味がない

・地中海食のポイントは、ワインとオリーブオイルではない

・白米より玄米がよい、は本当か

 

などなど、興味のあるお話ばかり。( ..)φメモメモ

 

私もさっき見つけたばかり。(*‘ω‘ *)後でじっくり読まないと!!

 

 

emiko

今日の昼食&栄養情報

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 12:02

今日の昼食です。

 

<献立>

ごはん 煮込みハンバーグ ジャーマンポテト いんげんソテー ニンジンのグラッセ キウイフルーツ

 

(エネルギー量 783kcal  脂質 26.6g 食塩量 2.5g)

 

★★★

 

科学ジャーナリストの松永和紀さんが 東京大学大学院医学系研究科 佐々木敏教授へのインタビューを行なっていました。

 

 

WEDGE Infinity  栄養学から考える「食と健康」2018/9/3

【栄養情報も流行には要注意、話は単純化され盛ってある】

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/13802

 

 

「夏バテに豚しゃぶサラダ」「先に野菜食べ」「低糖質ダイエット」「プリン体ゼロ」など巷に溢れる栄養情報について、お二人がバシバシ斬っておられます。(;^ω^)小気味良いどころではなく、「ギクッツ!!」(; ・`д・´)「ハッ!!」(゚д゚)!っとさせられるお話が沢山でした。( ..)φメモメモ

 

再び、佐々木先生のご本を読みなおしたのは言うまでもありません。。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

ご興味のある方はお読みになってはいかがでしょうか?(*´▽`*)

 

 

佐々木敏の「栄養データはこう読む!」女子栄養大学出版部

https://www.amazon.co.jp/佐々木敏の栄養データはこう読む-佐々木-敏/dp/4789554422

 

 

 

 

emiko

 

 

 

収穫

  • 2018.09.03 Monday
  • 14:29

生活介護 アクティブ班 の皆さんが、法人敷地内に自生している『しそ』を採ってきてくれました。(*´▽`*)

 

もちろん無農薬!!(*´▽`*)  

 

今日は午前中はあいにくの雨でしたが、先ほど雨が上がったので、採ってこれたそうです。(*^^*)

 

50枚採ってきて下さったので、入所者様分あります。(^^♪明日の夕食 タラの西京焼きの「あしらい」に使わせて頂きます。

 

 

しそを持ってニコニコのMさん

素敵な笑顔です(*´▽`*)

emiko

 

 

頂き物

  • 2018.09.01 Saturday
  • 15:56

入所者Tさんご家族様から、お菓子をいただきました。

沢山いただきましたので、入所者の皆様、まるっこ、なずなご利用者みなさまにお配りすることが出来ました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

emiko

 

 

今日の昼食

  • 2018.08.31 Friday
  • 12:22

今日の昼食です。

 

 

<献立>

ごはん バサのムニエル 切り干し大根と胡瓜の和え物 付け合わせ キウイフルーツ

 

(エネルギー量 493kcal 脂質量10.9g  食塩相当量1.4g)

 

今日はローカロリーメニュです。(*^^*) お勧めは副菜の『切干大根と胡瓜の和え物』です。切り干し大根ときゅうりをポン酢であえて、すりごまで和えたものです。この献立で食物繊維が2.5gも採れます。また。ポン酢を使っているのでさっぱりいただけます。(*´▽`*)暑くて食欲が減退しているこの時期にぴったりのメニューです。どうぞお試しあれ。(^_-)-☆

 

さて、気が付くともう夏が終わろうとしています。本日は8月31日 今日明日、世の子供たちは夏休み最後の土日を迎えますね。

今年の夏は猛暑でどうなることかと思っておりましたら、お盆を過ぎて第4週に入ると、だんだんと涼しくなり、クーラーを付けずにいることが出来る日もちょこちょこ出てきました。また突然の豪雨や、雷が落ちた日もありましたね。(゚д゚)!

 

週開けはもう9月 (*^^*) 皆様に楽しいことが沢山ある月でありますように。(*´▽`*)

 

 

emiko

今日の昼食

  • 2018.08.30 Thursday
  • 13:19

今日の昼食です。

 

<献立>

ごはん チキン南蛮 にんじんしりしり さっぱりサラダ 青りんごゼリー

 

(エネルギー量 886kcal 脂質 35.9g 食塩相当量 2.6g)

 

本日の献立、少しエネルギー量が高いです。メインのチキン南蛮 鶏もも肉80gたっぷり使用していること、マヨネーズ主体のチキン南蛮ソースだからです。(∩´∀`)∩エネルギー量、脂質量が気になる人は 鶏の部位を もも肉からむね肉に変えるだけでマイナス100kcal出来ます。さらにチキン南蛮のにマヨネーズをカロリーハーフにすれば、−74kcal減。合わせて174kcalのカロリー減です。脂質にしますと、60%の脂質をカットできます。エネルギー量や脂質量が気になる方はどうぞお試しください。(^_-)-☆

 

といったわけで、かなり食べごたえはあったか献立だと思いますが、なんとなんと利用者さんが喫食した時間はめっちゃ早かったですよ!!食事終了時間よりずいぶん前に、皆さん食事を終えていたようです(*´▽`*)ほぼ皆さん完食されていました。

 

 

※ 利用者様に供給する栄養素量は、1か月単位で見ております。病院ではないので、1日のエネルギー量に固執して献立を立てているわけではありません。日によってはばらつきがありますのでご了承ください。

 

ご利用者様の病態に関しては個別に配慮しております。

 

 

 

emiko

 

献立変更のお知らせ

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 12:46

標記の件ご確認くださいませ。

8/29 の昼食 と 8/31 の昼食 が、入れ替わっております。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

emiko

今日の昼食

  • 2018.08.28 Tuesday
  • 12:12

今日の昼食です。

<献立>

五穀米 豚のつくねバーグ ごぼうのマヨネーズ味噌和え パプリカ炒め ブドウゼリー

(エネルギー 761kcal 脂質 23.1g 食物繊維 7.3g 食塩相当量 2.5gg)

 

 

本日のメイン 豚ひき肉を使ったつくねバーグです。しょうがをさっぱりと効かせ、猛暑で疲れた胃でもさっぱりと頂けるよう工夫しています。めっちゃ美味しかった〜!!(*^▽^*)

 

 

豚ひき肉を使っておりますのでビタミンB群が豊富です。B群は糖質の代謝を進めてくれる補酵素が含まれています。

 

食欲がないからと言って、パンやそうめんばかりの炭水化物中心の食生活を送っていると、糖質の代謝が進まず悪循環になってしまいます。(゚д゚)!

 

また、本日の献立の売りは なんといっても食物繊維の多さでしょう。(^_-)-☆この献立で目標量の40%の食物繊維を摂取できます。(成人女性18gと比較しております。)食物繊維を多くとると、脂質を下げてくれる効果があります。きょうの副菜『ごぼうのマヨネーズ味噌和え』は、ごぼうを柔らかく炊いて、味噌少々とカロリーハーフマヨネーズ、ノンオイル胡麻ドレで和えました。めちゃめちゃ簡単で、脂質量もぐんと抑えております。(*´▽`*) 『ごぼうと言えばきんぴらごぼうしか思いつかない・・・』というそこのあなた!!この副菜は食物繊維を多く取れますよ。良かったら作ってみて下さい。(*^▽^*)ごぼうを柔らかく炊いて、水けをしっかり切るのがポイントです!!(*´▽`*) M調理スタッフ、しっかりやって下さってました!!

 

暑いと思ったら急に涼しくなったりするこの季節。食欲が落ち、食生活が乱れがちかと思いますが、バランス良く食べ、健康管理に気を付けて下さいね。(∩´∀`)∩ 

 

 

 

 

 

 

emiko

今日の昼食

  • 2018.08.27 Monday
  • 12:15

今日の昼食です。

 

 

<献立>

ごはん 麻婆茄子 バンバンジーサラダ 生春巻き キウイフルーツ

(エネルギー量596kcal 脂質8.9g 食塩相当量2.1g)

 

★★★

 

 

本日の狭山は朝から快晴。現在35℃の猛暑です。((+_+))しかし午後からお天気が崩れるようです。夕方は雷雨の予報が出ています。お出かけの際には濡れないよう気を付けて下さいね。(∩´∀`)∩

 

 

emiko

 

 

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